You are here: Home > >

1枚は、クレジットカードを持っておくべきだ

10年以上前のことだ。持っていた2枚のクレジットカードをハサミで切って使えないようにした。元銀行員の人が書いた本に、クレジットカードは借金、欧米でクレジットカードを持っていることはステータスの証だが、日本では貧乏人の証拠と書かれていたのがきっかけだ。そういえば、学生時代クレジットカードで買い物をして引き落とせないということが2度ほどあった。また、社会人になってからもクレジットカードでキャッシングをして、そのうえリボルビング払いだったのでなかなか返済が終わらなかったことがあった。
そんな苦い経験もあったため、クレジットカードで買い物することは借金をすることだと思いこむようになり、しばらくクレジットカードを持っていなかった。しかし、数年前、勤めていた会社でハワイへ社員旅行へ行く際、上司の紹介で彼が持っているクレジットカードに入会することとなった。それでも使う機会がないので、今でも家に大事にしまっており、財布の中に入っていることはない。ただ、毎年2100円の年会費がもったいないとは思っている。
しかし、以前ヨーロッパ旅行で列車に乗った際、スイスとイタリアの国境で、所持金が少ないため警察から不法労働目的の入国者と疑われたことがある。その際、クレジットカードを見せたことで解放された経験がある。やはり、クレジットカードはいざというときに役に立つ。また、最近ではときどきネットショッピングをする。ネットではクレジットカードでしか決済できない場合もあるので、今では、クレジットカードは1枚は持っておく必要があると思うようになった。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

Leave a Reply

Tinkerbell Personal Checks |Garden Planters | Jewellery For Women | Best Dog Foods | Budget Wedding Gowns | Shop For Jewellery | Vintage Jewellery| Diamante Jewellery | Car Finance Credit | DoorStep Loans